T 地域・学校の概要
 
1 学校の概要


 

   学校教育目標    「知恵を磨き,感性を磨き,心を磨く」
 
     求める生徒像



 
 ・主体的,意欲的に学ぶ生徒
 ・自分で考え,判断し,表現できる生徒
 ・互いを認め,励まし合い,高め合う生徒
 ・進んで心身を鍛え,強い意志をもつ活力ある生徒
 ・地域社会のことを考え,地域との共生を考える生徒
 
 現在生徒数は33名(1年10名,2年10名,3年13名)4学級(うち,特別支援学級1)で,家庭的な雰囲気に包まれた学校である。
 「地域に根ざした学校づくり」をあいことばに,職場体験学習,ふれあいの菊作り等地域の中での体験・実践をとおして求める生徒像の実現に努めている。
 校舎は平成11年に新築され,多目的に使用できる音楽ホールやランチルームを兼ねた調理室など,明るく,木材をふんだんに活用した快適かつ恵まれた教育施設で生徒たちはのびのびと学校生活を楽しんでいる。
 
2 学区の概要
 
 本校の学区は,岡山県の北部に位置し,鳥取県と境を接し,中国山地の美しい山々に囲まれた自然豊かな村である。
 新庄村の歴史は古く,江戸時代は美作と山陰を結ぶ出雲街道の宿場町として栄え,多くの史跡,旧跡がその面影を残している。
 また,主な産業は農業・林業で,人口は1068人(平成20年9月30日現在)の小さな村であるが,「メルヘンの里 新庄」をアピールし,他都市との交流や「がいせん桜祭り」をはじめ様々なイベント等による村おこしにも熱心に取り組んでいる。
 地域の人々の教育に対する理解や関心は高く,総合的な学習の時間や学校行事などについても,協力的・好意的である。