Shinjo Junior High School Okayama Japan
ホーム 学校紹介 総合的な学習 行 事 生徒会活動 研究 中学校 リンク
地域とのふれあい 平和学習 職場体験学習
■地域とのふれあい
 
(1) はじめに
 本校では,「地域に根ざした学校づくり」を目標の一つに掲げ,村の諸行事(がいせん桜まつり・消防初出式・秋のがいせん桜まつり等)への参加,ふれあいの菊づくり,お年寄りとの交流(「グラウンドゴルフを楽しむ会」),バス停掃除などを行っています。
 
(2) 取り組みの内容

@ ふれあいの菊づくり
ふれあいの菊づくり
 表のような計画で,菊づくりをおこなっています。本年度は,福助づくり(約150鉢)に取り組みます。
 これらの菊は,村内の独り暮らしのお年寄りのお家へ届ける予定です。生徒たちは,菊を渡したときの相手の方の笑顔を見ると,菊づくりの苦労も忘れるようです。
 このように,菊づくりは単なる植物の栽培に終わるのでなく,地域の方とふれあう機会となることを願って行っています。
A お年寄りとの交流
 例年,生徒会が計画をして,「グラウンドゴルフを楽しむ会」を実施しています。主に老人クラブの方30余名と全校生徒とでおこなっています。参加してくださる方は日頃からグラウンドゴルフを熱心に練習しておられ,生徒たちは苦戦を強いられます。
 
B 地域の行事への参加
グラウンドゴルフを楽しむ会
 新庄村では,「がいせん桜まつり」,「秋のがいせん桜まつり」などいくつかの行事をおこなっています。
 「がいせん桜まつり」には,生徒会が計画をし,バザーと募金活動を行います。バザーでは,生徒会長が地域の方に呼びかけ不要になったものを提供して頂き,販売をします。当日は日曜日ですが,全校生徒が参加します。募金活動では,募金箱を持って通りを歩いて募金の協力を呼びかけ,集まったお金とバザーの売り上げの一部は,AMDAへ募金しています。
 「秋のがいせん桜まつり」では,地域の方が特産品を販売したり,さまざまな出し物が行われます。中学校は,運動会で踊った「ソーラン 凛」をアトラクションとして披露しています。
 

 「地域とのふれあいを大切にしたい」という思いから,菊づくりに取り組んでいます。
 
お も な 作 業 内 容 作業形態
4月 昨年度のキクから出てきた芽の殺菌
消毒・殺虫
教員
教員
5月 消毒・殺虫・殺菌
教員
6月 消毒・殺虫・殺菌
さし芽

教員
生徒
7月 摘芽
移植用土の準備
定植

殺虫・殺菌
水やり
教員
教員
教員
生徒
教員
生徒
8月 水やり
追肥,増し土,支柱立て,

殺虫・殺菌
生徒
生徒
教員
9月 抑制剤
殺虫
教員
教員
10月 輪台付け
殺虫

生徒
教員
11月 菊を持って一人暮らしの高齢者のお宅を伺う
生徒
12月 菊を回収に伺う
片付け
生徒
生徒

ホーム −学校紹介総合的な学習− 行 事 − 生徒会活動研究 − リンク 
岡山県真庭郡新庄村立新庄中学校  〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村2134
TEL: 0867-56-3012  FAX: 0867-56-3066    shinjojhs@mx51.tiki.ne.jp